2009/11/22

胡桃の殻むき大会

 ダリアに寄った帰り、美味しそうな青森産の胡桃を買ってきた。1時間水につけて、殻ごとフライパンで炒れば、パキっと割れますよ~と教わった。
 それなので日曜日、家に友達が来たときお茶っ子しながら、胡桃の殻むきをしながら、お喋りをするつもりだった。。。が、予想以上に殻が固い。通常の胡桃より殻が分厚いみたい。そして、中身がギュッと詰まっている。仕方がないのでトンカチで壊して中身をほじくる事に。。。だんだん、耳糞をほじくる様な、罰ゲームのような状況に。出来上がった胡桃も粉々に(苦笑) ちょっと食べにくいので、くるみペーストにしてみようと思う。寒くてお家で過ごす休日には、こういう手間のかかる作業に癒されたりもする。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿