2009/11/06

努力と根性

 年の初めに1日1回ブログを更新しよう!と心に決めたのに、あと残り2ヶ月を切って全然達成されてないことに焦って、更にヨコシマな ペースで更新中。ちょっとした副業状態になりつつある。が、なんとか帳尻合わせたい。 私、「努力と根性」という言葉の組み合わせが好き。毎日コツコツ 「努力!」して、二進も三進もいかない時は「根性!!」
 昨日はフランス語の夜間スクーリング。フランス語の発音って難しい。すでに必死な状態。「今日フラ語(チャイ語、ドイ語みたいに略して)のレッスンな の」って言ったみたかっただけの自分に後悔。漫画「のだめカンタービレ」の「のだめ」がフランス留学出来たのだから、私もいけるのかな~と思ったのが間違いだった。けど、、、小テストも苦しいけど、、、授業楽しいよ(苦笑) 真面目だと思っていた先生が、授業中にシャンソン「枯葉」を流してくれたんだけど、その時の陶酔した表情とか、ファッションや食 べ物のフランス語が読めるようになってきたのとか。次回は文法の授業。
>サンタマリアノヴェッラ
フィレンツェの世界最古の薬局サンタ・マリア・ノヴェラの自然治癒や予防医学という思想をもとにしたショップ

0 件のコメント:

コメントを投稿