2009/11/18

父とシクラメン

 冬独特の優しい日差しの日曜日、父とユニクロに行った帰りに花屋に寄った。玄関入り口脇のマリゴールドが枯れてしまったので、新しい花を買いに行こうということになって。どの花にしようかと悩んでいると、父は「シクラメン」を心に決めていたらしく、勝手に色を選んでいた。う~ん。私はもっと、わかりにくい花の方が好みなんだけどな、イングリッシュガーデンみたいな感じの。まぁ父が欲しいものがあるのは珍しいことなので、赤と白とピンクの2つずつミニシクラメンを買うこと にした。
 花屋の帰り道、昨晩の深夜ラジオで「盲目のシクラメン職人のおじいさんの話」に感動したことを詳しく教えてくれた。(だから今日は絶対「シクラメン」だったんだな~)ついでに「シクラメン」のウンチクも色々と。お父さんも年とったなぁ~と感じた。子供の頃は諸事情で家族全員が必死だったけ ど、その時間さえもなんだか「いい感じ」になったように思えたので嬉しかった。昨日は母が旅行で留守だったので、めずらしく父が夕飯を用意してくれた。美味しい牡蠣鍋だった。あっ私、すごくファザコンなんです。

>シクラメンのかほり 布施明 歌詞情報 - goo 音楽
この映画観たい。父と娘の話。>千年の祈り - goo 映画

0 件のコメント:

コメントを投稿