2009/05/26

京都旅行日記・2009初夏

2泊3日の京都旅行を日記にしたので、いつもより長い文章ですがお付き合いくださいね~

5月22日(金)
 新型インフルエンザが流行って るのに関西に行くのですか、、、というネガティブな一言(だって風邪と同じ。これはJapan fluです!!)にも負けず、定時の鐘が鳴ったら新幹線へダッシュ=3 
19:00 妹とギリギリに仲直りしたので移動中にスケジュールの打合 せ。京都には何度か訪れたことがあるが、以外と自由な旅行は初めてなので3倍ぐらい興奮した!スポンサー(父や親戚)はいないが、明日は鴨川の川床でご飯が 食べたい!と、友達の弟君がバイトしているリーズナブルなお店を紹介してもらい予約をする。
21:30 今回のお宿の新・都ホテルに到着。駅近な場所にあり新館は綺麗で快適☆ 金曜の夜だし遊びに行こうと約束していたのに妹は即効寝てしまう。これだから末っ子は嫌いだ。仕方がないので一人夜の京都駅を探索。街道沿いに行列が出来ている「本家第一旭」で肉なしラーメンを食べた。夜中にお腹一杯で寝るのってジャンクだけど気持ちがいい~

5月23日(土) この日は待ちに待った京唐紙の「唐長」修学院工房でワークショップ!!
8:30 予定は午後からなので早起きしてコーヒー飲んで、スピリチュアルスポットとして有名な下鴨神社へ。一歩踏み込むと空気が綺麗で、天気も良くって緑と川が気持ちよくて癒される。
10:30 電車でちょっと移動して「恵文社」 へ。京都で人気の本屋+ギャラリー+ショップがあるサブカルチャー発信源のお店。以前ブログで書いたジョセフ・コーネルの古本や洋書もあり、一生懸命探し ていた本が全部揃ってる!みたいな、あぁ~この本素敵だなって思っていたの私だけじゃないんだ!みたいな豊富な品揃えでワク②興奮してしまった!
11:30 お昼は近所の「つばめ」で。ご飯とお味噌汁の定食に、ホッとなごむ。京唐紙って?な人も多いと思うが、これは超熱い内容なので別途UPいたしますわ☆
18:00 ワークショップを楽しんだ後、四条でお土産買ったりショッピング♪ mina perhonenのある「壽ビルディング」がひっそり趣のあるビルでお洒落でした。子どもの本専門店 メリーゴーランドやギャラリーは営業時間に間に合わなくて覗けなかったのが残念。夕飯は前日に予約しといた京都の花街「先斗町」のお店へ。紹介してもらった「茜屋純心軒」は若者が多いので店内は賑やか。二人とも過密スケジュールにグッタリだったっけど、ピークタイムも過ぎたら程好く人も少なくなり、ゆっくり鴨川を眺めながらの夕飯で疲れも癒される。東京にもこんな場所があればいいのになぁ~

5月24日(日) 月曜日からの仕事への影響を考えて昼過ぎの新幹線にしたが、やはりギリ②まで京都を堪能しよう!というこうとになり、この日も早起きして頑張った!!
9:30 細見美術館へ。先々代の古香庵さんからコレクションした古美術を細見美術館としてオープンして10年。この日の「白い器展」はシンプルに並べられ歴史や素材などわかりやすく、古美術っていいなぁ~と気軽に 楽しめる内容。レストランやミュージアムショップもセンスが良く、ここが古美術の美術館?というような建築物(たしか建築Mapにも乗っている)。この日 も3階のお茶室(障子を開くと美しい景色も楽しめる)で、新緑を眺めながら和菓子とお抹茶を頂く。
11:30 現在修復中の銀閣寺&哲学の道を駆け足で。そして、、、どうしても訪れておきたかった素敵マダムのユキ・パリスさん私設美術館YUKI PALLIS COLLECTIONへ。  哲学の道をちょっと入ったところに、ひっそり佇む一軒家は1階がアンティークの食器・ジュエリー・工芸品が所狭しと並んでおり、2階はデンマーク刺繍と レースの私設ミュージアム。私は雑誌ミセス愛読者で(ユキさんも連載中)&アンティーク大好き(いつかアンティークショップのオーナーになりたい!)なので、憧れのご本人ともお会いできて嬉しかった!!!>YUKI PALLIS :ヨーロッパの手仕事とアンティーク
14:00 ホテルに戻って預けておいた荷物をピックアップ。ギリギリ14:22発の新幹線に駆け込む。遅めのランチに関西寿司のお弁当を食べて、ぐっすりお昼寝して、あっという間に東京へ戻る。

ねっ、全然「はんなり、てくてく」じゃないでしょう?旅行中ガイドブックを3冊熟読してしまったので、まだ②行ってみたい場所が盛り沢山な京都でした☆リンク張りまくったので、近々に京都へ行く方お役立て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿