2009/05/06

ピースな庭

 この時期は畑仕事が地味に忙しい。一度失敗したのだが、天候を見計らい進めなければ、タイミングがずれると苗はほとんど成長しないのだ。
  実は園芸が好きなわけではなかった私。ただ3年前に引っ越した今の家は、住む前に1年ぐらい空き家にしており、なんとも寂しい佇まいに変わってしまっ た。あるマダムに「主が死んで金持ちでなくなっ た家は、まずは庭の手入れがおろそかになり、次第にお客が来なくなり廃れる。」という話を伺い、「廃れそうな家は庭を手入れしてお客様を招けばいいの だ!」と思いついた。それからガーデニングにも興味を持つように。散歩をしていると、庭を見ればどんな人が住んでいるか、わかるような気がする。その人の「暮らしのセンス」とか「植物への愛情」とか「心の余裕」とか。
 ちなみに我が家の庭は花よりも、収穫が楽しみな野菜が多い。苦瓜・サトイモ・長芋・トマト・茄子・ししとう・オクラ・南瓜・スイカ・ピーナツ等、今年は少しずつ植えて実験することに。写真はお祖父ちゃんが可愛がっていた薔薇「ピース」。

0 件のコメント:

コメントを投稿