2009/04/21

多摩川園遊園地

 一昨日迷子のケン君と出逢った「せせらぎ公園 」は、私が生まれる前は「多摩川遊園地 」という大きな遊園地だったらしい。父達は秘密の裏口から潜り込んで、観覧車などの遊戯施設や映画館で1日中遊んだらしい。私も「小さい頃家のすぐそばに遊園地があったな~」と思い出してみたかった。羨まし過ぎる。
 今は跡地も縮小され半分は団体の集会所になってしまったのだが、自然豊かな公園は原っぱが5ヶ所と野球やサッカーの練習場が3ヶ所ある。池も小川もあり斜面樹林の中にいくつか階段のルートもあるので、小さな5歳のケン君にとって、心細くなるくらい広いのだ。きっと大きくなって「小さい頃家のすぐそばに迷子になるほど大きな公園があった な~」と思い出すんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿