2009/04/16

話の肴

 昨日読んでいたインタビューに「計画なんて楽しい話の肴やね~」とあって、さすが人生の先輩!と思った。早くも大学入学で満足し、勉強どころか履修登録の締め切りが守れるか危ない私。海外ドラマを4話連続で観てる場合ではない。
 前職のアパレルでお世話になった上司(「美味しいものは人を喜ばす!」が信念) は、お買い物にいらしたお客様に美味しいお菓子やお茶で「おもてなし」を用意していた。私もその上司から美味しいものとグルメな話を沢山ご馳走になった。 そして美味しいものを共有する事により人を喜ばすことへと繋がる術や、接客時の「話の肴」の仕込みポイントを教えてもらった。
 先日コーヒーを飲んでホッとしてから帰ろうと思って一人でカフェに入った。しかしカウンターの女の子がグデ②に酔っ払って、揚々と武勇伝(他人批評を含む) を語っていた。しっかり全員に聞こえるよう語るなら、せめて気分の良い話をして欲しい。体内にアルコール分解酵素がないので酒は嗜まないが、やはり美味しい肴をつまみに会話を楽しみたいなぁ~

2 件のコメント:

  1. こんばんはー。まりかです。
    コメントしてみてます♪
    エゴラッピン行くんだ~。わたしもすごい好きー。
    楽しんできてね☆

    海外ドラマとか映画は見始めると止まらないよね。
    最近はDVDみるたびに新作の案内みてまた借りるっていう無限ループ。
    春だし外でなきゃね~!

    返信削除
  2. マリカちゃん>
    さっそくコメントありがとう♪
    海外ドラマやばいね~止まらない!今OCのシーズン2観てるとこ。
    かなりグチャ②な人間関係が病みつきに。。。

    あ、今週マリアージュのティーバック(1つづつ茶葉が布で包まれている!)もらったから、
    また週末にアフタヌーンピクニック行こう(^_^)/~

    返信削除