2009/04/09

ムーンボー

 今日は仕事帰りに「ホノカアボーイ」を観てきた。ハワイの片田舎の風景が素朴で、ビーさんの手料理が美味しそうな映画だった。ホノカアでは月に虹(ムーンボー)がかかるとき、願いが叶うという伝えがあるらしい。そんな奇跡を共に体験する人が隣に居たら、運命の人!って感じてしまうだろうな。
 私の名前はアキコを「明子」という漢字で書くのだが、父に名前の由来を聞いても「なんかさぁ~明子って『いい女の人』っぽいから」と曖昧。どうも私の性格は「いつで も明るくサン②!元気いっぱい!!」という感じではないし、腑に落ちないので気になって辞書を引いてみたことがある。明子の「明」は、「お日様」と「お月様」の略 字ではなく「窓」と「月」の略字で、暗い部屋の窓から差し込む月明かりの光が明るいな~というロマンチックな漢字らしい。明るいんだか?暗いんだか?わからないが、妙に自分の性格にシックリ馴染んで気に入っている。
 映画のあと夕飯を済ませ友達と別れて、もうすぐ満月になりそうな月を探しながら、恵比寿から中目黒まで一人お花見散歩した。夜寝る前に誰かと「今夜の月見た?」って会話するが好きだなぁ~ 今夜は夢の中の満月に虹がかかるように、Over The Rainbowを聴きながら寝ようっと☆

0 件のコメント:

コメントを投稿