2010/01/01

仙台旅行記2009冬 12/6

 2日目は素敵マダムMの休日に密着!! 6時起床。犬の太郎君のお散歩にご 一緒させていただいた。メールで話してくださる歩いて15分の海へ。大雨も上がって穏やかな天気で、大きな海と朝焼けの空を見ながら3人(マダムMと私と 太郎君)で熱いミルクティーを飲む。(太郎君はミルクティーと木の実が好き。) 海沿いの松林にはキノコが生えていて、ベンチや小川の橋が可愛くて、 ちょっとフィンランドの森みたい。
 マダムMは私に気を使ってくださりながらも、ラジオでフランス語の勉強したり、家事をしながらメールを書いた り、平日のお仕事の準備をしたり。いつも丁寧なメールを送ってくださるので、きっと優雅な生活をおくってらっしゃるのだろうと想像していたが、全てパー フェクトなスーパーウーマンだった。
 それから地元の野菜たっぷり朝ごはんを食べて、蔵王近くの遠刈田温泉「神の湯」へドライブ。仲良しの温泉の受付のおばちゃんにお裾分けのお裾分けに苺をお土産に持っていくと、美味しい大根と菊の花の甘酢漬けに変身して帰ってきた。いつもお手製の美味しいものわけてくださるそうで、それも温泉に行く楽しみの1つだとか。
  午後はお昼寝したり、マダムMのアトリエを拝見したりして、待ちに待った夕飯。ディナーのメインは、前日に朝市でゲットした「牡蠣」!私、牡蠣が大好物な のです☆ まずは生牡蠣を5つぺロリ。それから焼き帆立2個と焼き牡蠣3個ぺロリ。(注:美味しい野菜とご飯と豚汁も食べている。) 焼き貝は薪ストーブ で焼きながら食べたので、もう最高に美味しかった! デザートに、美味しいモンブランも!!もう思い残すことはないわぁ~ってくらい食べた。(けど、また 次の日牡蠣食べちゃったけど。エヘヘ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿