2010/01/19

マダム道

 私の憧れは「ロマンスグレーが似合う素敵なマダム」になること。面白い!と思うマダム達とお喋りしたり、素敵マダムのエッセーを読んだり、マダムは女性としても人間としても学ぶことが多い。
 今週再読した加賀まりこさんのエッセー「純情ババァになりました。」がまた面白かった。「とんがって本気: コンサバな生き方してるとバカになるよ!人生は待ってるだけじゃツマラナイ。好奇心の命ずるまま即断即行してきた著者が、自分の眼で、見て考え感じたこと のすべて。男気のある女優の、初エッセイ。 」に特別対談がプラスされて単行本になったモノなのだけど、少女時代から20歳でパリで豪遊した話、30代・40代・50代に至るまでの半生を語ったもの で、家族や恋愛、女友達(とくにこれが一番ワクワクして面白い。)と映画の話などギッシリ詰まっていてオススメ。
 小悪魔的美貌を持ち生意気でとんがったイ メージと、神田生まれのお節介江戸っ子気質のギャップがクール!自分を楽しませることが苦手な女子には是非読んで欲しい。スカッとした後に、よしイッチョ やってみるか!と前向きな気持ちにしてくれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿