2009/03/13

サンドイッチデー

 本日3月13日は、サンドイッチデー。(2個の「サン(3)」が「イッチ(1)」を挟んでいることから由来する。)
 学生の頃、今は亡き「サン ドイッチアイランズ」という田園調布のサンドイッチカフェでアルバイトしていた。長いショーケースの中からデリ(フィリング)とパンを選べるサンドイッチ、パニーニ(イタリアのプレス機で焼い たホットサンド)、サラダバー、デザートコーナーがあり、私達はキャップにポロシャツというユニフォームで働いていた。 ロータリーに面した建物はツタがは う蔵を建て増した不思議な造りで、2階のテラスの横には畳の部屋もあり、居心地良よくて働いた後いつまでもお喋りしたっけ。
 そのアイランズで一 番仲良かったマユちゃん(食べ物探検隊の相棒でもあったマユちゃんとは、とにかく都内の美味しいものを食べ歩きまくった。)の留学が迫ったある日、生涯忘 れる事の出来ない美味しいサンドイッチを二人で作って食べた。朝一番、中目黒のパン屋さんで美味しいバゲットをゲットして、代官山のスーパーマーケッ トで美味しいハムとチーズを買って、家から持参した具材やワインを持って公園へピクニックへ→ きっとイベントの過程も「伝説のバゲットサンドイッチのレシピ」の秘訣だったと思う。
 
 どこかのインタビューで「青春の中夢中になったことは、その人のライフワークの土台になると思う。」という話に大きく納得。今でも仲良しの友達誘って「サンドイッチ」持って、ピクニックへ行くのが大・大・大好き(^^♪ そろそろピクニック日和の季節だね。多摩川倶楽部も始動!?

0 件のコメント:

コメントを投稿