2009/03/11

コーネル

 図書館でジョゼフ・コーネルの 「コーネルの箱」という本を借りてから、すっかりファン☆美術館に行って観てみたい。コレクション ジョゼフ・コーネルの七つの箱 | 川村記念美術館
 コーネルはアメリカのアーティスト。街の本屋や骨董屋で集めた趣味のコレクションを、箱の中で独創的なコラージュして一つの小世界をアートしている。よーく見ていると、、、いつのまにか窓から違う世界を覗いている ような気持ちになるから不思議。まるで旅の思い出が詰まっているみたいなので、生涯NYから一歩も出たことがない人とは思えない。テキスタイルの仕事をしてい た人なので、色や素材が絶妙。←写真も彼の作品。
 こんな風に世界観のある額装飾が出来るようになりたいな~ 偶然ある額装飾の先生のブログにも「コーネル」の話がUPされていた。  来月から町田(1時間半以上かかる。遠っ。)にある額縁教室のアトリエに通うことにした。今回は自分のマニアックな趣味の話でゴメン。

0 件のコメント:

コメントを投稿