2010/09/08

オンライン

 NHKの「ITホワイトボックス2」が面白い。前回「電子ブック」についてのレクチャーも父が理解していたので、IT系に弱い人も楽しめる番組だと思う。IT系クリエーター向け番組というより、それを利用するユーザー向け番組。私も強いほうではないが嫌いではないし、きちんとIT(情報技術)はマスターしたいところ。なのでよく観てる。(グーグルの書籍、けっこう暇潰しになるね。)
 この前も大学の夏期講習でジャケットの作成があったのだが、自分をメジャーで採寸してデザインして型紙修正して縫うっていう地道な作業が、3D測定器に入ると自分のサイズがわかる上PCの中で立体的なトルソーになるソフトがあり、ちょこっとデザインを加えれば型紙を修正してくれる上プリントアウトしてくれるソフトもあり(自動でカッターも入る!)、テキスタイルなんかチャカチャカといろんなパターンが作れるソフトもある。つまり3つのソフトを融合させると、自分オリジナルのテキスタイルを自分に着せながらパターンが作れるのよ!!!(これを最終日に知った時は興奮した!ってかこれで作ればどんなに楽か・・・) たぶんアパレル関係の人には常識なことかもしれないが、洋裁する人にとって驚きの連続であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿