2009/09/18

秋のお彼岸

 「秋のお彼岸」は、秋分の日を中日として前後3日の計7日間。我が家は今週1週間、家族の命日が3日間(祖父と祖母と伯父)あり静かに過ごした。父が結婚する前に亡くなった祖母は当時63歳で、今年63歳になる父は、祖母の寿命より長生き出来そうでホッとしたみたい。 78歳で亡くなった祖父は、私が3歳 で妹が1歳の頃だったから、正直覚えてないんだけど、祖父が撮った私達姉妹の写真を見ると、温かい愛情が伝わってくる。祖父は医大の先生で、祖母は家でピ アノを教えていたから、祖父母の知り合いに会うと必ず「あなたのお祖父さん、お祖母さんには、沢山お世話になったから」と色々私達に良くして下さる。 伯父は天才肌の音楽家で、若くして異国で事故にあい亡くなってしまった。ハンサムで誰からも愛されるチャーミングな人柄だったので、皆が落胆したらしい。3人兄弟だった父もあんまり語りがらない。
 けど、もっと我が家のルーツについて色んな話を聞いておかなければ、、、とも思う。(私に文才があれば本にしたいのになぁ~) 祖父母の家に引っ越したときは、古くて住みにくくて(おかげで日曜大工が趣味になった。)嫌だと思っていたけど、遺品(みんな多彩の趣味と収集癖があった。)や住まいのこだわりを眺めると、昔のように沢山の友人が集ってお喋りをしていると、すぐにこの家を手放さずに良かったなぁ~と思う。ご先祖様、残った家族も元気で仲良くしてるから安心してね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿