2011/04/20

新人さん

 毎年新入社員がドギマギするこの季節。エレベーター使うな命令をガチで信じて11階まで毎朝登って研修受けたり、どの人が仕事に関係するかわからんから丁寧に挨拶しまくったり、うっかりコーヒー豆セットせずににコーヒーメーカーに水入れて残ったコーヒーをお湯で薄めちゃったり。(超アメリカンを部長が嬉しそうに「新人なら仕方ないか~紅茶と思って飲んじゃお~」と笑顔で全部飲んでいた。) すぐにキョドキョドすることもなくシャーシャーと電話応対するんだろうな~ぐらい他人事で、去年私自身も新人教育を経験して「ゆとり世代」との接し方を攻略して余裕~と思っていたけど、まさかの不意打ちで隣の部の新人さんと2人でランチ。ドキドキ。キラキラ笑顔がまぶしいうえに、共通会話ナシ。他所様の新人にアレコレとぶっちゃけるわけにもいかず、オホホと綺麗に微笑むしかないじゃん。結局読みかけの野沢直子のブログの続き読みたいから早飯しちゃったけど。もう、かれこれアパレルよりOLの方がキャリア長くなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿