2009/10/26

パウンドケーキ

 土曜日はアトリエに行ってきた。月に2回、手作り額縁のアトリエに通っている。やっと1年経って基礎的なことが出来るようになっ てきたところ。はじめはカルチャースクールで習っていたのだけど、今は先生のアトリエに通わせていただいている。イギリスでテクニックを習得した先生のア トリエは、専門的な道具が揃っていたり、好奇心を刺激するような場所で面白い。それと、レッスンとレッスンの間にある「ティータイム」が楽しみの一つ。生 徒さん(私より年上のマダムが多い)が持ち寄る「おやつ」が、どれも美味しくてお喋りが盛り上がる。旅行に行ってきたお土産よ~近所に新しいお菓子屋さん がオープンしたの~最近お取り寄せにはまってるの~これ家庭菜園の野菜よ~とか。先日は新しくお会いしたマダムが午前中に「洋梨入りパウンドケーキ」を焼 いて来て下さった。可愛いワックッスペパーに1つずつ包んで!優しい手作りの味が上品で美味しかった。そして伯母を思い出して涙ぐんで胸がつまった。
 私の伯母は、私の作る 「パウンドケーキ」が大好きで、いつも褒めてくれた。(今思い出すとバターは有塩だし、グラニュー糖じゃなくて砂糖だし、分量と型も合ってなかったし、全 然ダメなんだけど。。。) いつも「手作りは何よりも美味しい!私大好きなのよ、これ」と、手間も労力も吹っ飛んでしまうくらいのご機嫌な笑顔で喜んでく れた。たまに、買ったものでは嫌なので私にパウンドケーキを焼いてくれないかと頼むのだ。そして伯母は取って置いた綺麗な包装紙で持ってきて、私にラッピ ングさせて手土産として持って行くのだ。今ならわかる。自分の姪が、自分のために甘さ控えめのケーキを焼いてくれて、それを食べながら友人とお喋りする楽 しさが。久しぶりにケーキを焼きたくなった。あのレシピどこにあるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿