2009/08/23

鎌倉・逗子旅行記2009夏

 今年の夏休みは鎌倉・逗子旅行!真夏の暑い中、ホットヨガならぬホット散策にもめげず、沢山のお店を訪れてきました!日記形式に残しておくので、近々鎌倉方面に行かれる方はご参考にどうぞ!!
1日目は鎌倉駅周辺を散策→
10:30 鎌倉駅で待ち合わせて、早速小町通の「イワタコーヒー」へ。美味しいコーヒーと中庭が素敵な喫茶店。分厚いホットケーキが焼ける間、どんな旅行にしようかと打ち合わせ。 まずは絶対に行こうと決めていた「スワニー」へ。スワニーは鎌倉の手芸店で、まさにワンダーランド!!店内は可愛いサンプルが沢山並んでいて、しかも1000円で1枚、そのサンプルの図案をくれるサービスが◎ この日はエプロンの材料等など沢山ゲット☆レースやパーツも豊富なので、手芸好きにはおススメ!
13:30 なんとか魅惑的なスワニーから抜け出し、小町通へ。鎌倉の老舗ミルクホールやお土産屋さんを覗き、御蕎麦を食べて、鶴岡八幡宮でお参り。蓮の華が綺麗だった~中学の修学旅行以来かな。
15:30 それから、てくてく北鎌倉まで歩く。(←写真)偶然発見した「喫茶ミンカ」が気になるので入ってみると、マイフェーバリットなテイストにご機嫌♪古い一軒家を改築した内装に、古本と古道具のディスプレイが◎ もし北鎌倉に訪れて本をゆっくり読んで過ごしたいなら、是非!HPないので参考に:神奈川県鎌倉市山ノ内377-2 TEL:0467-50-0221
17:00 鎌倉・湘南には魅力的な宿がないと噂を聞きながらも、逗子のレトロな「T園」へ。宿の隣は墓地。この時点で何か嫌な予感はしたが、、、よく言えば趣がある。悪く言えば古過ぎる。ちょっと面白いので詳しく書いときますわ。まず部屋にドアがないので鍵がかけれない。部屋は広いが、窓があって廊下があって障子があるんだけど、お庭の景色を楽しもうにも、廊下は公共のものであって他のお客さんが通るので障子が開けられない。そして明るいうちはいいが、夜になるとチョット恐い。襲われるかもしれないし、お化けかもしれないじゃん。夜の共同トイレは修学旅行や合宿に来た気分。貴重な体験でした!(笑)
19:00 宿の夕飯を食べて、夜の散歩へ。逗子海岸はライブハウス「音霊」や海の家も夜まで賑わっていて、夏休み気分を盛り上げてくれた。けれど「大人な時間」を楽しみたいので葉山マリーナへ。知人に紹介してもらった「LA MAREE DE CHAYA」で海を眺めながら夜のティータイム。葉山セレブが集い、静かで素敵な一軒家のフレンチレストラン。今度は是非JAZZライブを聞きながらご飯食べに来たい!!帰りは珍道中もありながら宿に戻り、TV観ながらお布団でガールズトーク。

 2日目はガイドブック「江ノ電さんぽ」を片手に、江ノ電フリー切符「のりおくん」使って観光。とにかく本当に暑かった!!
10:00 宿から逗子駅に着くまでに一汗かいて、速攻スタバでフラペチーノ。この日は死活問題で普段は控えている冷たい飲みモノを飲みまくる。手荷物を藤沢のロッカーに預けて、まずは「atelier-kirigiris」へ行くもお休み?ではなく営業時間が昼頃と知らずに来てしまった。その後湘南海岸公園にある「カフェゆるりと」に行くも夏休み。残念が続くと人は落ち込む↓
13:30 暑さで意識がモウロウとするも、「稲村ガ崎食堂」に辿り着き、お刺身と生シラスの定食を食べて復活↑↑ 海のサーファーってカッコいい。
14:30 和田塚駅で途中下車。古道具屋さんや鞄屋さん等など、素敵ショップが並ぶも暑くて人がいない(苦笑)偶然昔から行ってみたかったカフェ・バー「THE BANK」があったので休憩。噂通りレトロでカッコいい。近所にあったらいいのになぁ~ そして可愛いタイの商品が並ぶ「BAN ROM SAI」でタイパンツをゲットする。小林聡美さんのブログを読んで、ずっと欲しいと思っていたので嬉しい。コレを着て映画「プール」を観に行くんだ。
16:00 鎌倉駅まで歩いて、大好きなスタイリスト・岡尾さんの「LONG TRACK FOODS」を覗いたり、あんみつ食べたり、鳩サブレを買いに豊島屋に寄ったり。とにかく盛り沢山でブログに書ききれない。。。帰りの江ノ電でぐったり居眠りしながらヨダレを垂らすほど、鎌倉を、江ノ電を、夏の旅を、大満足で満喫した!こんな欲張りで我侭な旅に付き合ってくれた友人よ、本当にアリガトウ!!とっても楽しい夏の想い出になりました(^^♪

2 件のコメント:

  1. すごい!ちょう充実だね~。
    楽しそうでにこにこしちゃう。
    鎌倉行く時はぜひ参考にするね☆

    返信削除
  2. へへへ(笑)超楽しかったよ♪
    今度は一緒に行こうね~~~

    返信削除