2010/11/10

自己満足

 最近、「自己満足」という言葉をキチンと理解できるようになった。自己満足ってネガティブにつかったら「独り善がり」・「自分勝手」等ナルシスト的になって、他人を傷つけるときに「それって自己満足じゃない?」と攻撃すればダメージは大きい。けど、ポジティブにつかえば「自給自足で満足感を得る」・「見返りを求めない」等自立的であり、自分が満足できれば「達成」とするシンプルなシステムだと思う。他人の顔色を伺ったりしないで、自分の芯を曲げずに行動できれば、ストレスは半減するのよね。どこまで「自己満足」の美的レベル(自分自身でも他人から見ても不快を与えないか)を上げれるか、が課題である。

0 件のコメント:

コメントを投稿