2011/08/17

富士登山2011夏

 行ってきました、富士登山!!!前回(7年前ぐらい)は妹が高山病になってしまったので、頂上まで行って諦めたので、今年はお鉢廻りリベンジしよって友達誘って女子4人で。皆様もブログでご存じの通り、この2ヵ月間絶不調の胃腸を抱えた私自身が一番の不安要素でありまして、トレーニングどころか点滴して栄養おぎなってるのに。。。
 ちょうど満月で幻想的だったし、雲海も御来光も見ることが出来たし、天候も気候も最高でした。ただ富士登山×山ガール人気で異常な混雑で登りは7合目から渋滞。一番上にある山小屋に宿泊する予定だったのですが、18時到着予定が21時半。それからご飯食べて食堂にお布団ひいて起きるのが1時半。山小屋に着くまで高山病にもならず胃腸の調子も良かったのに、夜遅いゴハン・早食い・すぐに横になる、という最悪な状況に追い込まれて「吐き下し」にあい寝れなかったので、私一人残りお鉢廻りは諦めて山小屋で御来光を見ました。
 さて、富士登山の感想は?と聞かれると何とも難しいです。登った経験がある人にしか伝わらない何かがあるんですよ。とにかく日本人なら一度は富士山登るべき。ふと景色の中で富士山が見えたとき、私あの頂上に登ったんだ!って思えるから。 今回私が改めて感じたことは、心身ともに健康でなければ何も楽しめない。ということと、チャレンジを見守ってくれる家族や、共に貴重な時間を過ごした友達に感謝。ということです。お鉢廻りどころか頂上にも行けなかったくらい最悪なコンディションだったけど、下山(これが結構キツイ)する体力を残して無事に帰ってこれて本当に良かった。一つ自信に繋がる何かを手に入れました。また次の登山計画を立てたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿