2008/11/16

時間薬

困ったり、落ち込んだり、悩んだり、解決法もなくて、
どうしようもない場合には、時間薬が効く。

誰かに相談しても、結局は自分が解決するのであって、
すぐに諦められない私は、タイムリミットが決めることにしている。

時間薬は、いずれかの「3」がつく数字が、よく効く。

事の大きさで、「3秒・3分・3時間・3日・3週間・3ヶ月・3年」をセルフ処方。
このどれかを使用すれば、だいたい治る。

例えば、、、
3秒・・・ムカッ&イラッとしても、しょうがないときに。
→すぐに忘れる。余計なストレスは溜めない。
3分・・・ムムムという状況を冷静に判断するために。
→フランス人流に「システムD」で頭を使ってスマートに解決。
3時間・・・反省するとき。どちらもどっちだけど、改善の余地があるときに。
→人間関係・仕事のトラブルに改善効果。なるべく短時間で解決。
3日間・・・出費が大きいとき。ちょっと人生がかわる選択をするとき。
→本当に必要なものか、じっくり考えて決断できる。
3週間・・・本当に好きかどうか、わからくなってしまったとき。
→気分の波も落ち着いて理性を取り戻してから、もう一度考える。
3ヶ月・・・もう少し自分が成長する時間さえあれば、解決できそうなとき。
→必要な努力をしてリニューアル後、もう一度TRYしてみる。
3年・・・今は、あきらめるしか方法がないとき。ずっと忘れられない想い。
→いつのまにか風化している。もしくは再度チャンスが来る。

3時間かける必要もないものもあるけれど、3ヶ月は努力する価値があるものもある。
3週間で忘れる恋もあるけれど、忘れられるのに3年は必要な人もいる。。。

やさしく時間薬が効いて、癒してくれる。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿