2010/04/30

ミュージアムショップ

 好きな場所は?と聞かれて「散歩道、図書館、本屋、スーパーマーケット、テラスのあるカフェ、、、」 そして、いつも答え そびれてしまう場所「ミュージアムショップ」。素晴らしい図録が販売されていると思 わず買ってしまうし、珍しいポストカードやポスター、希少な本や関連資料、プチ・プレゼントに喜ばれそうなものがあって、私はよく散財してしまう。
  今、大ファンであるジョセフ・コーネルの企画展がやってるみたいで、まだ一度も現物を観た事ないし、どうしてもミュージアムショップで『当館所蔵のコーネ ル作品16点の図版に加え、高橋睦郎の詩「この世あるいは箱の人」と新作詩16篇、コーネル小論を収録した書籍』なるものが欲しい。絶対に素敵だと思われ る。
> ジョゼ フ・コーネル × 高橋睦郎箱宇宙を讃えて 4月10日(土)―7月19日(月・祝)川村記念美術館

ルーシー・リー展

 ルーシー・リーの没後初の本格的回顧展、ルーシー・リー展は2010年4月28日(水)から6月21日 (月)まで六本木の国立新美術館で開催。六本木のマダムJにお会いした帰り、観に行く予定!最近焼き物が集めたくてしかたない。
>ルー シー・リー 展|Lucie Rie A Retrospective

親子

 父の手術が無事終わった。という話すをすると、次は娘の結婚の心配するわよ~と言われていた通り、両親は娘達の将来を心配し始めた。 身元不明のお見合いを勧めてくるので、すぐに断ったらヘソを曲げる父。重ねてゴールデンウィークはどこか行かないの?と、しつこく聞いてくる母。
  あれからすぐに呼吸器科に行ったら、4年連続5月初旬に咳が出始めたから、やっぱりアレルギー性の気管支炎だね~と診断され、とにかく苦しんで(咳が止ま らず夜寝れない。)家で安静に休んでるのに、完全に「ヒキコモリ」だと勘違いされている。。。咳出てたら遊べないでしょ、友達にも迷惑かかるし。子離れの 為に犬でも飼おうかと提案すると(私も前からテリア犬飼ってみたかったし)、、、犬を飼うと婚期が遅れるから反対!だって。子の心、親知らずだ。

2010/04/27

トリコスポロン?

 またもや今年も同じ時期にアレルギーが発症しつつある。小さな湿疹と少しの咳。去年大変苦しい思いをしたので、そして今父に咳をうつす訳にはいかないので、心配になってググってみた。もしかして「トリコスポロン」というカビが原因? 休日は晴れだと庭仕事するし、雨だと部屋にい るから掃除してるし、カビを吸い込む率が大変高いと思われる。う~んアトピーでは咳がでないしトリコスポロンによる夏型過敏性肺炎が怪しい!!今年は早めに病院行こうっと。

> 全国生協連 ヘルスケア「夏型過敏性肺炎」
>深在性トリコスポロン症研究会
写真は陶器のお皿ではなく、トリコスポロン菌です。

2010/04/26

あぁ~京都に行きたい、、、

 雨の日は本を買ってもよい日と決めている。(バスが着く最寄り駅に本屋があるから。) 先週は沢山の本を買った。 Book3も読み終わったよん。この京都のガイドブック!?、すごく京都の空気感が伝わってきて面白い。今年は秋頃に京都に行こうかなぁ~

>京都のここ ろAtoZ―舞姑さんから喫 茶店まで (ポプラ文庫) 木村 衣有子(著)

嵐は過ぎ去る。

 ツイてないパワーも微弱になりつつある、駐輪場が工事をしていて、仮・駐輪場が公園近くにあるのだが、ゆるい傾斜に作られたもの なので、2日に1回はドミノ倒し状態。お気に入りのバッグのストラップの金具が壊れる。楽しみにしていたトゥインクルレースは雨&極寒で延期。ツイてない にしても、中殺界としては可愛いものである。
 ここ最近とにかく嵐が過ぎ去るのを、じっと我慢していて沈黙を守っていた。本当は彼女をバカヤ ロー!と、思いっきり引っ叩いてやりたい。彼女にはきっとわからないだろう。心をこめて飾った花々、もてなしの手料理、どんな気持ちで彼女に再会する日を 待っていたことか。
 血が繋がっていても繋がっていなくても相手を思いやる気持ち。有名な画家の絵画よりも私達の御祖父ちゃんが書き残しと絵画の 方がよっぽど価値があるってこと。(プラスしていうなら掛軸の出しっぱなしは保存状態に悪いという事を知らないほうが恥だ。) 自分の損得でしか物事を考 えられないという視野の狭さ、状況によって露骨に態度を変える幼稚さ。それでも彼女を受け止めようとする優しい気持ちを利用してやろういう性格の悪さ。全 てが許せない。結局、彼女には一生かかっても理解できないだろう。本当に大切な物事とか、ハッピーになる方法とか。
 昨日は久しぶりに図書館に 行った。館内を取り囲む新緑が綺麗で、いつものペースで週末のおもてなしに料理BOOKと、面白そうなエッセーと、作品つくりに参考資料を借りてきた。 やっぱり私は穏やかな生活が心落ち着く。たぶんブログも元の状態に戻っていくと思います。(最近、ちょっと感情的だったね。)

2010/04/19

肌荒れ対策

 季節の変わり目は肌が荒れやすい。最近敏感肌用スキンケア試してみて良かったよ。
>無添加FDR - 無添加化粧品、敏感肌化粧品の通販ならファンケルオンライン

2010/04/14

それでもワタシはツイている

 なんとかツイてない時期を脱したと思われます。あれから3週間、、、4年前の遺産相続の話で再度もめて、「人生怒りのBEST3」にランクインする出来事があり、色々と災難が続いて胃腸炎をくり返して体調不良でした。(でも、痩せてはいない。) 時間が過ぎれば解決すると思われる他愛もないジャンルでは、ちゃんとパーマをかけたのに右側だけ寝グセみたいにはねて、なんとなくマヌケなおかっぱに。思い切って買った菜の花色のスプリン グコートは、寒くて全く役立たない。って感じです。ハハハ(苦笑)
 それでも忙しかった仕事も一段落して、初々しい新人さんが同じ課に加わりフレッシュな風が吹 き、オフィスの観葉植物「幸福の木」の花が咲きました。(ハワイではいいことがある時に咲くそう。5~20年に一度咲くとか咲かないとか珍しい花らしい。 そうとは知らず香りが強いので切ってしまいましたが。。。)不運がたっぷり消化された様子なので、来週は仕事帰り大井競馬場のトゥインクルレースで一発当 てたいと思ってます。

2010/04/01

今日から4月

 毎年、桜舞うこの季節はソワソワ落ち着かなくて苦手だ。季節の変わり目は色々と思い出す。早く満開になって花が散って新緑が萌えないだろうかと願うのは 私だけかしら。だって、せっかく入学しても卒業しなきゃなんないし、就職できても辞めるときがくるし、好きな人に出逢っても別れなくちゃいけないときもくる。どこかに留まることは出来ないんだろうか、いつも一緒にいることは出来ないんだろうか。う~ん早速「四月病(プレ五月病)」かな。
いい日旅立ち 山口百恵 歌詞情 報 - goo 音楽

 昨日、バタバタしてて会えてない友達が本やCDを宅急便で返してくれた。彼女はとても律儀な性格で、少し離れた所で新生活をスタートするから、またお互い落ち着いたら会おうって丁寧な手紙がついていた。それと父の病気にお守りと、疲れた私を気遣ってアロマグッズ も入っていた。当てにしてなかった季節外れのクリスマスプレゼントみたいで、離れていても想っていてくれる気持ちが伝わって嬉しかった。